
テレワークで残業が増える原因3選と仮想オフィスツールを用いた課題の解決方法
新型コロナウイルスの流行により、テレワークの普及率が一気に増加したことで、作業効率やチーム連携など生産性にも変化が生じているかと思います。中でも残業時間については、「生産性が上がって残業時間が減った」、「業務効率が悪くなり残業時間が増加した」と両極端な意見があるかと思います。今回はテレワークにおける残業時間に焦点を当てて、残業が生じる原因と課題解決につながる仮想オフィスツール「FAMoffice」の役割をご説明いたします。
テレワーク導入で残業時間が減少!
テレワークのメリットは、自分のペースで作業しやすいところです。在宅では一人きりで作業することが多いため、無駄な雑談がなくなり、自分の作業に集中しやすくなります。また、オフィス出社は自分の仕事が落ち着いていたとしても、周りが残業していて帰りにくく、だらだらと残ってしまうという方もいるのではないでしょうか。テレワークでは周りの目を気にすることがなく、退勤しやすいという理由で残業時間が減ったという意見もあります。
このように、周りを気にせずにメリハリをもって仕事ができることから、テレワークは労働時間の改善に繋がることがあります。
逆に残業時間が増えたというケースも
一方で、テレワーク導入により残業時間が増加したという声もあります。ここからは残業時間が増加について想定される原因をいくつか挙げていきます。
残業の管理がしづらい環境にある
従来では全員がオフィスに出社しているために出勤状況が分かりやすく、誰が遅くまで業務をしているのか一目でわかる状況でした。しかし、テレワークが導入されたことで、部署メンバーが何時に退勤したかがわかりづらく、気が付いたら一部のメンバーが大幅に残業していたというケースも発生しうります。また、管理職がメンバーの残業状況を確認するために、メールやチャットを見直したりすることで工数がかかり、管理職の労働負荷にもつながります。
コミュニケーションがスムーズにできない
テレワークでは、業務の進捗確認や相談事など、近くにいる社員同士で気軽に声を掛け合うことができません。チャットだと文章を考えて入力し、送られた文章を読み解いてから返信するため、会話のラリーにどうしても時間がかかってしまいます。また、チャットでの報連相が面倒ということからコミュニケーションが疎かになり、トラブルの原因になることも考えられます。
集中力が持続しない
先ほど挙げた残業が改善されたケースとは真逆で、一人になるとサボってしまい、業務スピードが落ちてしまうケースがあります。特に在宅ワークだと出社時よりも緊張感がなくなりやすく、ついだらだらと仕事をしてしまう方や別の事をしてしまう方もいるでしょう。サボりをなくすためには、作業に集中しやすくするための適度な緊張感が重要です。
仮想オフィスが残業の課題を解決!
前段で上がった問題は仮想オフィスで解決することが可能です。ここからは上記の課題解決に基づく、仮想オフィスツール「FAMoffice」の役割をご紹介いたします。
出勤情報は席札で簡単に確認
FAMofficeでは、アバターの有無で出勤情報を一目で確認することができます。また、出勤時間・退勤時間が記載された席札が表示されるため、1日の業務時間を把握しやすく、残業が多い従業員に対して業務の人員を増やすなど改善策を講じやすくなります。

アバターを重ねるだけで気軽にビデオ通話が可能
チャットにより気軽にやり取りができなくなったテレワークでも、FAMofficeではアバターを重ねるだけで気軽にビデオ通話が可能になります。スムーズに会話を開始できるため、チャットのやり取りで生じていた時間を大幅に削減できます。また、画面共有で資料を写しながら会話が可能なため、相談事や進捗確認も手早く行うことができます。

オフィスに出勤している感覚
気軽に話しかけられる環境を構築することは、従業員に対して良い意味での緊張感を与えることができます。いつ話しかけられるかわからない状況を作り出すことで、集中力の維持につながるためサボり防止にもつながります。仮想オフィスは、実際のオフィスとは違って無駄話が発生する機会が少なく、かつメリハリを持たせやすいため、オフィスとテレワークの良いとこ取りができます。
在宅ワークの課題を解決するにはFAMoffice
今回の記事では残業時間の課題と仮想オフィスの役割をご紹介いたしました。
FAMofficeでは残業時間だけでなく、テレワーク、ハイブリッドワークにおける様々な課題の解決に貢献することができます。課題から仮想オフィスの特徴については資料にて詳細を記載しておりますので是非ご確認ください。
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